髪を切ったら人生が変わった話

今週のお題「苦手だったもの」

 

生きてく上で、明らかに「人生が変わった」と思う瞬間はそんなに多くはなくて、でもどこにでもあったりする。そんな出来事に出会ったので、ここに記してみようと思います。

 

私は美容院が苦手です。

年齢層に合わせて手渡される興味のない雑誌も、サービスの名の下にずけずけとプライベートを詮索されるのも、新婚の美容師さんに惚気られた上に「まだ結婚、諦めなくていいよ」と、突然負け組にされたり、ろくなことがない。

さらに、私はストレスでハゲができやすい体質で、家族が「大丈夫、ハゲてないよ」とオブラートに包んで日々を過ごさせてくれてたのに、田舎の美容師さんは「えーっ!!あなた!!はげてるよ!」と大声で傷を抉ってくれまして。

 

そこから極力美容室に行かないスタイルになりました。

カラーは自分でやる。前髪も自分で切る。なんなら、後ろ髪も自分で切る。ロングヘアだからこそ出来るセルフ美容室。

 

でも、髪が長くなりすぎて、ドライヤーの時間がとんでもなくかかるようになり、そんな中でホットペッパービューティーが毎回付与してくれては消えていく期間限定ポイントが、目につきました。

 

本当は1000円カットで良いかなと思ったんです。それくらい簡単に済ませたかった。

でも、店から外に出た時に同僚に会うと少し気まずいかな…と思ってたこともあり、思い切ってホットペッパービューティーで、最寄り、かつ口コミの良いところを予約。

そして、当日ちょっと勇気を出してはじめてのサロンのドアをくぐりました。

 

オーダーとしては、長すぎる髪を切りたい、不器用だからセットは苦手、なるべく手のかからないスタイルが良い。これくらい簡素なもの。

 

担当してくれた方は私のけして上手くないオーダーから丁寧にヒアリングしてくれて、髪の長さやスタイルを提案してくれました。

そして、細やかにカットしてくださり、最後に「コテで少し巻くと、ちゃんとやった風に見えるよ」とアドバイス。実際に目の前で巻き方を教えてくれて「慣れれば5分で出来るから」と。

仕上がった髪型は私の骨格に合わせた、誰が見てもよく似合う髪型で、実際に再現性も高いものでした。頑張らなくてもちゃんとした自分が手に入る、夢のようなスタイリング。

私のオーダーは前述のように、全く簡素なものであったにも拘らずです。

 

私は帰宅後、すぐにコテを注文しました。Amazonプライムのおかげで、翌日に届いたコテを使ってひたすら練習。すると、鏡の中には不器用ながらも「ちゃんとした感じ」の自分が。

 

今までの私は、毎日ちゃんとヘアセット出来る人は雲の上の存在だと思ってました。高い高いハードル、絶対に無理だと思ってた。でも、そうじゃなかった。ただ一歩踏み出しただけで、美容室に1回行ったことだけで簡単にこえてしまったのです。こんなことってある?

私にとっては魔法にかけられたみたいな気分でした。

 

それからは毎日髪を巻いて外に出ます。完全な自己満足ですが、ふわふわの髪を見てるとテンションが上がる。いつもより頑張れる気がする。背筋がピンと伸びる。

 

こういう出会いがあるのなら、勇気を出すのもいいな。あんなに美容室が苦手だったのに、今は次に行く日が楽しみです。